Entries from 2019-08-01 to 1 month

オールドメディアの驕り -実名報道問題によせて-

ぼくはニュースを最近よく見る。(新聞媒体やテレビではなくネットを通じてだけれども)ネットの浸透により個人の情報発信力が格段に増した2019年においても、1次ソースであるいわゆるマスコミ、オールドメディアの果たす役割が大きい。一方で、報道という大義…

京アニテロを超える(4)おわりに

●おわりに ここまで様々な識者の意見を紹介しながら、ポスト京アニテロの世界での生き方について拙い考えを述べた。結論と呼べるようなものは未だ提示することはできないけれど、歳月の風雨から生き残ってきた宗教にヒントがあるのかもしれない、と無神教の…

京アニテロを越える(3) 「ポスト京アニテロ」をめぐる言論

●「ポスト京アニテロ」をめぐる言論 ぼくが一番声を大にして言いたいのは、「犯人探し」ではなく、この筆舌に尽くしがたい悲しみと絶望をどのようにして克服していくかである。また、地下鉄サリン事件などの無差別殺人テロを複数経験しながら、それでもなん…

京アニテロを越える(2) 言論の「勇み足」

●言論の「勇み足」 我が国の犯罪史上最悪のテロとなってしまった今回の事件であるが、様々な問題を孕んでいる。とりわけ多くの人が関心を抱いているのは、実行犯たる青葉真司の生い立ち、人柄、テロ行為に至った思考のプロセスであろう。京アニの小説公募に…

京アニテロを越える(1)事件発生からのできごと

京都アニメーション放火殺人テロ(敢えてテロと呼ぶ)から一ヶ月が経った。ぼくは事件が発生して以来、一日もこの事件について考えなかったことはない。報道を逐一チェックしては色々思いを巡らせ続けた。ただ、実行犯である青葉真司が重篤な状態にあり、捜査…